スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三津の渡し

IMG_3879_R.jpg

昨年11月の話になりますが、愛媛県松山市に今も残る
『三津の渡し』に乗船して来ました。

映画のワンシーンに出て来たり、松山を旅する旅行番組で
大抵取り上げられる場所なので、結構有名ではあります。

IMG_3877_R.jpg

歩行者・自転車のみ乗船可能な小型船が、三津湾の入り江を
静かに行き交います。
時間にして僅か2分程度、運賃は無料です。

IMG_3880_R.jpg
IMG_3881_R.jpg

渡った先には、湊三嶋大明神社があり、静かに参拝させて頂きました。
拝殿から見る三津湾の眺めは絶景です!

IMG_3882_R.jpg

この渡船の特筆すべき点は、
市道高浜2号線の一部となっている事でしょう。

IMG_3886_R.jpg

つまりは国道30号と同じく、立派な海上市道なのです。
距離は短くはありますが、今も地域の交通に根付いている渡船です。
勿論観光客にも優しく、船員さんは色んな観光情報を教えて下さいます。
街中からは少し離れていますが、機会があれば是非ご乗船下さい。

【最寄】伊予鉄道三津駅
スポンサーサイト

番外編 100系と300系

お久しぶりです
HP担当の雪風です

連絡船とは少し離れるんですが、本日3月16日をもって100系・300系新幹線が引退しました。

新幹線で初となる2階建て車両を連結した100系
初代のぞみとして活躍した300系

100系・300系とも山陽新幹線から惜しまれつつ引退しました (つдヽ)

ありがとう100系 ありがとう300系


ということで、最近の写真を数枚上げてみようと思います。

続きを読む

新年定例會

今年も「快調」です。再び私の干支が巡って参りました。

さて、恒例の新年定例會を1月7日に行います。場所は非公開とさせて頂きますが、この集まりによって今年の活動大綱が確定されます。

報告については後日、他のメンバーが行いますので(個人情報を含む事は出しませんが)、また覗いてやって下さい。

それでは皆さん、変わらぬ御支援の程、宜しくお願い申し上げます。

あじわいの岡山路

はじめまして。副会長のKです。

先日、自分も大鉄道博に最終日に行って来ました。
そこで入手したホーバークラフトのイラストが描いてある
宇野駅の入場券。1983年の一品。

次回の研究材料
仮面ライダーストロンガーに出て来た
三河湾のホーバークラフトの映像確認
奇っ怪人ガンガル

ホーバー
プロフィール

宇高連絡船愛好會

Author:宇高連絡船愛好會
宇高連絡船愛好會について
 本會は現在メンバー20名平均30歳代から成り立っており、岡山県玉野市を拠点に活動しています。私達は「鉄道連絡船」を「時代の流れ」として片付けるのではなく、連絡船の果たした役割を後生に残して行くという目的から様々な活動をしています。

活動内容:資料収集・研究・展示・連絡船発着岸壁(バース)の保存・模型の制作・ホームページの作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。