4~5月の関門海峡

4月と5月の船ネタを少し

早朝に"飛鳥Ⅱ"・"ナッチャンWorld"
昼間に"おがさわら丸"の公試とネタの多かった月でした

2016-04-10_KNM_77_s.jpg
早朝の関門海峡

2016-04-10_KNM_78_s.jpg



4月10日
6時ごろに"飛鳥Ⅱ"が入港するとの事だったので、火の山で撮影

2016-04-10_KNM_17_s.jpg
奥のほうに"飛鳥Ⅱ"

2016-04-10_KNM_29_s.jpg

2016-04-10_KNM_32_s.jpg
7時
無事、関門海峡を通過していきました

2016-04-10_KNM_51_s.jpg
自動車運搬船の"PARADISE ACE"

2016-04-10_KNM_58_s.jpg
商船三井フェリーの"さんふらわあ とうきょう"

大型船が2隻通過したところで

2016-04-10_KNM_68_s.jpg
北側には、先ほど通過した"飛鳥Ⅱ"


次は、4月20日
この日は、"ナッチャンWorld"が改修工事のため尾道に行くということで、唐戸市場付近で撮影

2016-04-20_KNM_14_s.jpg
早朝の関門海峡
この日も多くの船が行き来してます

2016-04-20_KNM_38_s.jpg
奥に見えるのが"ナッチャンWorld"

2016-04-20_KNM_68_s.jpg

2016-04-20_KNM_69_s.jpg

2016-04-20_KNM_81_s.jpg
函館港で遠目に見たことがありましたが、近くで走っているのはいいですね~

2016-04-20_KNM_103_s.jpg
関門海峡を通過し、尾道方面へと去っていきました

AISでも黄色の高速船のアイコンが出てました
関門海峡では12kt前後でしたが、島根沖では24kt前後、愛媛沖では22kt前後も出してました
さすが高速船


月が変わって、5月14日
下関造船所で1月に進水した小笠原海運の3代目"おがさわら丸"
この日は、初公試の帰りを撮影

2016-05-14_KNM_26_s.jpg
タグボート2隻と共に確認

2016-05-14_KNM_28_s.jpg

2016-05-14_KNM_39_s.jpg
新造船ですからね
ピカピカです!

2016-05-14_KNM_48_s.jpg

2016-05-14_KNM_62_s.jpg

2016-05-14_KNM_68_s.jpg
目の前を通過後、回頭し、造船所へと入っていきました
就航は7月2日だそうです

"飛鳥Ⅱ"や"さんふらわあ"が明るい時間に見れるのは、あまりないんですよね

とりあえず、ネタの多い2ヶ月でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宇高連絡船愛好會

Author:宇高連絡船愛好會
宇高連絡船愛好會について
 本會は現在メンバー20名平均30歳代から成り立っており、岡山県玉野市を拠点に活動しています。私達は「鉄道連絡船」を「時代の流れ」として片付けるのではなく、連絡船の果たした役割を後生に残して行くという目的から様々な活動をしています。

活動内容:資料収集・研究・展示・連絡船発着岸壁(バース)の保存・模型の制作・ホームページの作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード