スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっぴり珍しい列車

こんにちは

今季から製作部から記録部に移籍しました最年少会員です。
先月宇野線に珍しい列車が走ったので報告いたします。
写真の列車、クモヤ443系電気検測試験車が走行しました
この列車、いわば電車にまつわる電気のお医者さん
高速で走りながら架線を点検します。
撮影時も結構なスピードで駆け抜けて行きました。
普段は夜間走行が主流ですが今回は真昼時に走行しました。

宇野線 備前田井(びぜん たい)駅で撮影




続きを読む

青函連絡船羊蹄丸を取材してきました。

愛好會記録部長です。

先日の8月13日、急遽東京お台場の船の科学館に保存展示されている青函連絡船「羊蹄丸」を取材してきました。船の科学館は建物の老朽化によるリニュ-アルを理由に今年の9月30日をもって無期限の一時休館をすることになりましたが、屋外展示船である初代南極観測船「宗谷」は引き続き保存展示していくものの、「羊蹄丸」については船の科学館による保存展示を終了し、現在地以外での国内保存を条件に無償譲渡。もし受け入れ先が見つからなければ解体もあり得るということで、まだ連絡船就航時の塗装に戻った姿を個人的にまだ見てなかったので、急遽取材行動を実施した次第です。
IMG_9297.jpg


外見は国鉄青函局時代をほぼ保っていますが、船内は船の科学館展示前の平成4年にイタリア・ジェノバで行われた国際博覧会の日本政府パビリオンとして使われた関係上、連絡船オリジナルを保っているのは船橋(ブリッジ)と車両甲板の一部、元車両甲板から覗き見るエンジンル-ムのみです。土日祝日は元青函連絡船に乗務していた船長をはじめとするOBの皆さんが案内にあたっています。
IMG_9377.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9355.jpg

先程も申した通り「羊蹄丸」は現在無償譲渡先を募集中ですが、所縁のある函館・青森は保存団体はあるものの、現有船(摩周丸・八甲田丸)の維持で手一杯。「羊蹄丸」を建造した造船所があった大阪市も現状の財政事情や保存誘致に向けた動きは無く、個人的には国鉄時代船籍港であった東京港での現位置での保存が意味があると思っているのですが、現在の所表立って保存展示に名乗りをあげる事業者・団体は無く残念ながら解体の可能性が大であります。
IMG_9290.jpg

後一ヶ月程度しかありませんが、是非とも最期まで残った「鉄道連絡船」の一隻、見てやって貰いたいと思います。

追記
9/1付北海道新聞記事及び、船の科学館公式HPでの発表に依ると、8月末の仮受付終了までに35の事業所・NPO等から仮申し込み書の提出があったとのことです。今後今月末までに正式な譲渡申請書・事業計画書を提出して貰い、10月中に譲渡先を決定するとの事です。解体という最悪の事態は免れそうな見込みです。

TSLオガサワラ


三井造船玉野事業所に長らく係留されたままの大型高速貨客船テクノスーパーライナーオガサワラ。昨日午前中にタグボートにより曳航されての係留場所換えがあり、ぎ装岸壁に係留換えされました。
一先ず携帯撮影なので、小さく申し訳ない。

切手シート完売!!

デジタルミュージアムで開催中の企画展会場で連絡船グッズを数種類販売していますが、切手シート(四国キヨスク制作・宇高連絡船愛好會監修)は完売したみたいです。
ミニタオルも好調ですが、1番売れて欲しいTシャツが残っています。
もうシーズンオフ間近・・・

来年は宇高連絡船開設100周年

早いもので、来年の6月12日で宇高連絡船開設100周年を迎える。
今、ネットに繋いでこのブログを見ている人は恐らく200周年までは生きていないだろうから、今回の節目が大きなものとなるでしょう。

本會も、今から気合いだけは入ってるのですが、なかなか前進できていない状態・・・
11月には次年度の概要だけでも作りたいと思っています。
プロフィール

宇高連絡船愛好會

Author:宇高連絡船愛好會
宇高連絡船愛好會について
 本會は現在メンバー20名平均30歳代から成り立っており、岡山県玉野市を拠点に活動しています。私達は「鉄道連絡船」を「時代の流れ」として片付けるのではなく、連絡船の果たした役割を後生に残して行くという目的から様々な活動をしています。

活動内容:資料収集・研究・展示・連絡船発着岸壁(バース)の保存・模型の制作・ホームページの作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。